セミナー ブログ 資産運用

【開催報告】東京証券取引所見学付きグループセミナー(大人の社会科見学)

 

 

12/14今年最後の大人の社会科見学、東京証券取引所見学付きグループセミナーを開催いたしました。

 

 

今回のプランは

日本橋日枝神社、兜神社参拝

東京証券取引所見学(株式投資体験付き)

ラ・ロシェル山王でランチ

グループセミナー

と、盛りだくさんスケジュールです!

 

(神社参拝や東京証券取引所見学については、記事下にある関連記事をご覧ください。)

 

東京証券取引所見学と株式投資体験

 

東京証券取引所見学では、コロナでしばらく中止になっていた「株式投資体験」もできました。

 

「株式投資体験」は、1,000万の所持金で3銘柄の株を売買し、誰が一番資産が増えるか競います。

 

今回は修学旅行で来ていた中学生も含め14名が参加。

 

↓順位も出ます(^^;

 

その後茅場町から溜池山王まで地下鉄で移動。

 

地下鉄での移動は大変かな?と思ったのですが、「この移動時間で参加者同士が仲良くなれました」と言っていただきました。そんな効果があるのですね~ホッといたしました。

 

 

ラ・ロシェル山王でランチ

 

ラ・ロシェル山王は、料理の鉄人坂井宏行氏のレストランです。株主優待券を利用し少しお得にランチをいただきました。(今回の株主優待券は参加者さんからご提供いただきました)

 

店内はモダンカジュアルという感じでしょうか?満席で賑わっていました。

 

 

↑生ハムはスタッフさんが、↓その場でそぎ落としてお皿に乗せてくれます。

 

メインはポーク

 

 

ワゴンデザート。私はこれでも少なめ。

 

写真は無いですが、他に丹波黒大豆のスープや魚料理などもありました。

 

一つ一つのお料理が美味しいのはもちろんなんですが、素材や旬を活かしたお料理や、普段あまり食べない食材などもあり楽しみながらお料理を堪能できました。

 

 

グループセミナー

 

グループセミナーでは、皆さんの知りたいことを共有します。他の参加者さんの知りたいことは、もしかしたら今まで自分の中では考えたこともなかった疑問かもしれません。そんな新たな発見があればと思っています。

 

今回のお題は2つです。

・親族の家を賃貸に出す場合に必要なことを知りたい。

・毎月コツコツできる投資の種類や内容を知りたい。

 

 

・親族の家を賃貸に出す場合に必要なことを知りたい。

親族の家ということで、所有権が誰にあるのかはっきりしなかったのですが、古築を賃貸に出すには先ず賃貸業をする覚悟があった方がいいと思います。

 

多くをプロに任せられますが、最終的な判断は大家がするからです。

 

また、賃貸需要がある地域か知る必要があります。

 

次にリフォームがどのくらいかかるのか?リフォーム代をかけてまで賃貸に出すメリットがあるのか?などを検討します。

 

実際に相続物件の場合はたいがい家が古いので、売却するケースが多いと言われています。

 

 

・毎月コツコツできる投資の種類や内容を知りたい。

毎月コツコツできる投資の種類や内容は、やはりNISAやiDeCoでしょう。

 

ネット証券を使い、投資信託を積み立てしていきます。

 

 

参加者様のご感想

 

・セミナーと証券取引所見学、ラ・ロシェル山王でランチと魅力満載だったので、ソッコーで申し込みました。森さんのアテンドが素晴らしく、楽しい時間を過ごせました。

 

ありがとうございます!魅力満載と言っていただき嬉しい限りです。

 

また、急遽キャンセルになってしまった参加予定だった方からは、「お金の話しができるお友達ができるかもと楽しみにしていたので残念です。」と、メッセージをいただきました。

 

そうなんですよね、お金の話しができる場所ってなかなかないですね。経済や投資に興味を持って集まるメンバーと一日過ごせるのもこの「大人の社会科見学」のメリットです。

 

2023年も開催しますのでぜひご参加くださいね!

 

 

 

大人の社会科見学はメルマガから募集しています、この機会にご登録くださいね。

☟画像をクリックすると登録ページに飛びます。

 

 

関連記事

大人の社会科見学付き「お金のお話し会」を開催しました。

 

 

東京証券取引所の見学ツアーは見どころ沢山、投資体験もできる。兜神社のお守りも証券取引所の自販機でいただきます

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森悦子

ファイナンシャルプランナー。 「何かやらないといけない、けど何から始めたらいいのか分からない」と思っている同世代の女性が、お金の知識を身に着け自分自身の老後資産を築けるようになってほしいとの想いで、N-1ゼミ®Womanを主宰する。 「低リスクの投資をしながら、優雅に過ごすシニアマダム」の育成を目指す。

-セミナー, ブログ, 資産運用

© 2023 ファイナンシャルプランナー 森悦子