お問い合わせは随時受け付けております

お知らせ セミナー 株式投資

大人の社会科見学付き「お金のお話し会」を開催しました。

2022年5月26日

 

2022年5月25日「大人の社会科見学付き、お金のお話し会」を開催しました。

見学先は東京証券取引所です。東京証券取引所はいわば日本の経済の中心。

↑写真は正面玄関。金運にいいとされる辰巳の方向にあります。

 

 

証券取引所は敷居が高い場所

証券取引所は「敷居が高く、行ってみたいけどひとりでは行けない場所」というお声がありまして、私がホストとなりこの度社会科見学が実現しました。

 

(実は3月に、一人で東京証券取引所へ見学に行った私です…)

 

 

↑ニュースで見かける、株価が表示されるこのグルグルは「チッカー」と言い、ガイド付き見学ではチッカーの近くまで行くことができます。

 

 

↑上場の鐘。上場セレモニーで打つ実際の鐘です、この日も11時からセレモニーがあるということで準備をしていました。

 

 

 

↑金運スポットと言われる、正面玄関の中側。ここは取引所の人と、見学に参加した人しか来られない場所だそうです。

 

 

取引所見学の後は近くの神社へお参り

取引所だけでなく周りにも重厚な石造りの建物が多く、東京の中でも古くから栄えた場所だと分かります。

取引所見学の後は近くの神社へお参り。

 

↑兜神社

 

↑日枝神社

 

兜神社は高速道路の下、日吉神社はビルに囲まれた、どちらも小さな神社。

 

そんなところも東京らしいのかもしれません。

 

兜神社は取引所のすぐ横、日枝神社もすぐ近くです。

 

お金のお話し会

↑ホテルオークラレストラン ニホンバシ

ランチをしながらのお金のお話し会。

 

「退職金でやってはいけないこと」
「不動産投資」
「NISAの注文の仕方」などについてお話ししました。

 

リアルセミナーもいい!

ずっとオンラインでやっていましたが、大人の社会科見学付きリアルセミナーもいいと思いました。

コロナ禍なのでどうなるか分かりませんが、また機会があったら開催しますね。

 

 

7日間無料メール講座もあります

「55歳からでも間に合う資産形成でこころ優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座」

☟画像をクリックすると登録ページに飛びます。

 

関連記事

東京証券取引所の見学ツアーに参加。兜神社のお守りは証券取引所の自販機で

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森悦子

ファイナンシャルプランナー。 「何かやらないといけない、けど何から始めたらいいのか分からない」と思っている同世代の女性が、お金の知識を身に着け自分自身の老後資産を築けるようになってほしいとの想いで、N-1ゼミ®Womanを主宰する。 「低リスクの投資をしながら、優雅に過ごすシニアマダム」の育成を目指す。

-お知らせ, セミナー, 株式投資

© 2022 ファイナンシャルプランナー 森悦子