お問い合わせは随時受け付けております

お金が増える習慣 くらしのお金 ブログ

お金を貯めるお財布の使い方。FPがコツを伝授、お財布習慣「レシート」編

2022年1月22日

 

 

家計簿がつけられない、家計簿アプリもダメだった。家計が上手く管理できない…と悩んだことは無いでしょうか?

 

実際、家計簿をつけるのは大変なことです。けれど、あなたの目的は家計簿をつけることではなく、お金を貯めることですよね。

 

それなら先ず、お財布をきれいに使うことを心掛けてみましょう。

 

お金を貯めるお財布の使い方

お財布をきれいに使うことは、とても大事なことだと思っています。金運アップや引き寄せ?と思うかもしれませんが、それだけではありません。

 

お財布をきれいに使うことは、お財布の管理に繋がります。お財布の管理ができると、自分の支出が見えお金が貯まりやすくなります。

 

今日はお財布をきれいにするための第一歩、レシートについて書いていきます。3つのステップがありますので、1つずつクリアにしていってくださいね。

 

お財布をきれいに使うコツはレシートから

あなたはレシートを受け取ったあと、家に持ち帰っていますか?途中で捨てたり、買ったものと一緒にエコバッグにいれてぐちゃぐちゃにしていないでしょうか?

 

レシートは、自分が買ったものの見直しをするために持ち帰りましょう。(なので綺麗な状態で持ち帰りたいですね)

 

さて、いよいよお金が貯まるお財布習慣の「レシート編」になりますがステップが3つあります。一つずつご紹介していきますね。

 

お金を貯めるコツ

ステップ1 レシートは決まったタイミングで捨てる

お財布の中のレシートは、その日のうちに取り出します。

 

家に帰ってきた時や夕食後など、決まったタイミングでお財布の中レシートを取り出して捨てます。

 

捨てるだけでいいですよ、捨てる習慣を身に着けるのと、お財布の中をスッキリさせるのが目的です。

 

ステップ2 レシートで何をどこで買ったか確認

お財布の中からレシートを取り出した時、何をどこで買ったか確認して捨てます。

 

出先でどこに寄って、どんなものを買ったのか。ざっと一日を振り返ります。こんなところに寄ってたのかと、改めて気づくはずです。

 

駅のコンビニに寄ることが多いとか、待ち時間にカフェに寄っているなとか、何気ない行動がレシートを見ることで可視化されます。

 

いろんなところでお金を使っていたんだと改めて気づくと思います。

 

しばらく続けると、自分の行動を可視化するのが楽しくなってきます。そうなったらしめたもの、次のステップに進みます。

 

ステップ3 無駄な買い物がないか客観的に判断する

レシートを見て、余分な買い物や無駄が無いか考えてみてください。

 

余分な買い物や無駄に気づくと、自分の行動や支出のクセが分かってきます。

 

たとえばお菓子のお特用袋を頻繁に買っているとか、外出するとデパ地下に寄っているなど行動のクセに気付きます。

 

どの支出が無駄が多いとか、改善の余地があるなどを自分でジャッジしていきます。

 

ここで自分の行動を判断するポイントは客観視です。あなたもファイナンシャルプランナーになったつもりでレシートを診断してくださいね。

 

第三者目線で見ると、無駄として省ける支出や、減らすことができる支出が見えてきます。その支出が貯蓄に回せるお金です。

 

お財布の使い方、レシートの扱い方を意識していくと、無駄な出費が減っていきます。無駄な出費が減ると、お金が貯まっていきますよ。

 

まとめ

お金を貯めたいけど家計簿は苦手、お金の管理ができないと思うならば、先ずはお財布をきれいに使うことを心掛けてください。

 

お財布の中にあるレシートはこまめに取り出すことで、お財布が膨らむこと無くきれいに使えます。

 

また、お財布の中にあるレシートは、あなたの外出時の行動に伴う出費を表しています。レシートで自分の行動やお金の使い方を把握すると、無駄な出費や支出のクセが分かってきます。

 

支出のクセを知り無駄な出費を減らしていくとお金を貯めることができます。

 

 

動画でもお財布習慣「レシート編」があります。実際にお財布からレシートを取り出して確認して捨てています、参考にしてくださいね!

https://youtu.be/KB6LYSGeE50

お金が貯まるお財布の使い方・FP直伝お財布習慣☟画像をタップすると動画に飛びます。

 

 

動画でご紹介した名刺香に関するブログはこちらです。

https://morietsuko.com/2021/06/02/blog-14/

「名刺香の使い方、名刺香をお財布に入れるとお金が増える理由」☟画像をタップするとブログに飛びます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森悦子

ファイナンシャルプランナー。 「何かやらないといけない、けど何から始めたらいいのか分からない」と思っている同世代の女性が、お金の知識を身に着け自分自身の老後資産を築けるようになってほしいとの想いで、N-1ゼミ®Womanを主宰する。 「低リスクの投資をしながら、優雅に過ごすシニアマダム」の育成を目指す。

-お金が増える習慣, くらしのお金, ブログ

© 2022 ファイナンシャルプランナー 森悦子