個別相談などのお問い合わせは随時受け付けております

お金の増やし方 くらしのお金 ブログ

節約が苦手だから貯金ができない?それならお金が増えるちょっとした習慣を取り入れてみて

「節約が苦手だから貯金ができない」そんな風に思っていないでしょうか?

 

確かに、出費が多いとお金はなかなか貯まりません。だからといって節約がすべてではありません。

 

節約が苦手でも、お金が増えるちょっとした心がけが生活の中にあると、お金が増えます。今日はそんなお話しをしますね。

 

ファイナンシャルプランナーは節約が得意?それとも苦手?

ファイナンシャルプランナーは、節約が得意な人が多いかもしれません。もともと数字が得意な人が多いですし、言ってみればちょっと細かい人が多いかもしれないので。

 

けれど私が、節約が得意かと言えば、けっして得意ではありません。

 

「1円でも安いスーパーを探して買いに行く」なんてこと、絶対にやりませんし、やりたくありません。

 

最安値にこだわるタイプでもありません。

 

だからといって支出に無頓着でいたら、本来残るはずのお金も残らず、結果的に増やすこともできません。

 

やはり、払うお金は少ない方が、手元に残ります。手元に残るお金が多い方が、増やしやすくなります。

 

 

お金が増える習慣

節約を楽しめればいいけど、必死に頑張ることが最善とは思えません。

 

無理に節約生活をしていたら、心がすさんでしまいそうです。

 

だからといって、節約が苦手だからお金が増えないと、諦めてもいけません。

 

生活の中にある、お金が増えるちょっとした心がけを、自分ができること一つでもいいからやってみてくださいね。

 

お金が増えるちょっとした心がけを生活の習慣にしてしまうと、いつの間にかお金が貯まってきます。

 

そのお金を運用したら、もっと増えていきますよ。

 

 

お金が増えるちょっとした習慣ってどんなこと?

例えばこんなことです。

 

・お財布の中をきれいにする(レシートやポイントカードを入れ過ぎない)

 

・食品のストックを持ちすぎない(非常食になるものは除く)

 

・キャラクターものに飛びつかない

 

・サブスクを始める時は、解除の方法も併せて確認する

 

・買ったものは使い切ることを心掛ける

 

意識していないと、いい加減になりがちなものですが、生活の習慣にすることでいつの間にか支出が減らせます。

 

支出が減るということは、手元にお金が残ることなのです。

 

 

自分でもお金が増える習慣を探してみる

生活習慣は人それぞれです。

 

私は可愛いキャラクターデザインが好きなので、見つけるとつい買いたくなってしまうのですが(汗)キャラクターに興味がない方もいるわけです。

 

自分の買い物のクセを知り、その出費をしない習慣やルール作りを探してみるのも楽しいですよ。

 

ゲーム感覚でお金が増える習慣を続けられるといいですね。

 

節約が苦手それは、穴の大きなザルにお金を入れていること

お金が沢山あっても、支出が多ければ手元に残りません。

 

穴の大きなザルに、どんなにたくさんお金を入れても貯まりません。貯まらなければ増やすこともできないのです。

 

ザルの穴を小さくすることは心がけ次第でできます。それがお金が増える習慣なのです。

 

 

まとめ

「節約が苦手だから貯金ができない」そんな風に思っていないでしょうか?

 

確かに、出費が多いとお金はなかなか貯まりません。

 

節約が苦手でも、お金が増えるちょっとした習慣が生活の中にあると、お金が増えます。

 

自分の買い物のクセを知り、その出費をしない習慣やルール作りを探してみるのも楽しいですよ。

 

難しいと思わず1つからでいいので、自分にもできそうと思ったことをやってみてくださいね!

 

 

☝55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座もあります。

7日間無料メール講座

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

森悦子

ファイナンシャルプランナー。 「何かやらないといけない、けど何から始めたらいいのか分からない」と思っている同世代の女性が、お金の知識を身に着け自分自身の老後資産を築けるようになってほしいとの想いで、N-1ゼミ®Womanを主宰する。 「低リスクの投資をしながら、優雅に過ごすシニアマダム」の育成を目指す。

-お金の増やし方, くらしのお金, ブログ

© 2021 ファイナンシャルプランナー 森悦子